加茂水族館のクラゲ(6)|webしろはた



04.png

加茂水族館のクラゲ(6)

2010年12月03日(Fri)

触手がながい、アンドンクラゲです。

1291353397.jpg

うーんミステリー。
これは二種類のクラゲの水槽が縦に並んでいるゾーンです。

1291353490.jpg

触手があるほうがカギノテクラゲ。
触手がないほうが、永遠の命を持つベニクラゲ。死んでも蘇るという
火の鳥みたいなクラゲです。
なぜ死なないのか? 謎だらけです。

ドフラインクラゲ。

1291353633.jpg

「固有名詞間違える病」の僕は何十年も「ドラフインクラゲ」と呼んでいましたが、
今回の旅行ではじめて「ドフライン」だと知ったのでした><
さすが、ドストエフスキーをずっと「ドフトエフスキー」と呼んでいただけのことはあります……
ああ……私は生まれ変わったらクラゲになりたい……

お腹がすいたので、「クラゲレストラン」へ。

1291353743.jpg

とても食堂の看板とは思えぬ写真がたくさん><
これが伝説の「クラゲラーメン」です!

1291353823.jpg

具だけでなく、麺にまでクラゲを練り込むという徹底ぶり。
味はシーフード系のあっさり醤油ラーメンで、
天一に慣れてしまっている僕にはちょっと味が薄い感じ。
ですが意外にもクラゲ麺はもっちりしていて美味でした。
かーず製麺あやうし!><

レストランからは、海と山を同時に眺められます。

1291353977.jpg

この、山と海の狭間で人間が暮らしている感じ……ちょっと神戸に帰りたくなりました。








WORKS.png

BROG.png

TEXT.png

PHOTOB.png

CONTACT.png

RELEASEB.png

ranotano10.jpg

ライトノベルの楽しい書き方10
(ソフトバンククリエイティブGA文庫)
12/01/15