トップEVOたいむ2004ダイヤリー11/01

色々ありまして

2004.11.03
本当に色々ありまして。
 深夜のミッションブローから1ヶ月.色々考えたあげくに選んだのは,ランエボ6のトミマキ,それも競技ベース車のRSでした.普通ならばT/Mを修理すべき所ですが,以前から疑問に思っていた数々の点が自分の中で説明しきれなくなり,それらからの脱却を狙った乗り換えです.
 もっと早いタイミングで乗り換えすべきだったと周囲からよく言われますが,信用できる販売店が見つからない状況では,ちょいと冒険に過ぎるし,今回の乗り換えは,逆に良い店が見つかったから,とも言えます.
 車種選択の理由はいくつかあり,まずエボであること.そしてセディアベースは重いのでNG,第二世代で最も進化したのは6のトミマキ.クロスミッションが欲しいのと,AYCが壊れるのはイヤだったのと,そして何より「自分自身に言い訳しない(=車両のせいにしない)」ために,敢えてRSを選ぶことにしました.でも,生産台数600台ぐらいのトミマキRSだなんて,よくぞ見つかったもんですねぇ.謝謝!

早速スタート
 RSゆえにシートはヘボヘボ(レカロじゃないのよ)なので,さっさとSparcoのCorsaに交換.カーステはクラリオンの現行型をヤフオクで安価に落札.で,タイヤホイールは,ProdriveのGC-05(しかも18インチ)が付いていたのですが,ランニングコストと更なるタイヤ幅を求めて,17インチで255/40-17(ネオバAD07)に交換することに.ホイールはRAYSのCE28Nで,とりあえず自分でもほれぼれするようなスタイルになっちまいました.
 しか〜し,いくらえげつないフェンダーのエボをもってしても,255幅はちょっときついようです.車高を合わせてからアライメントを調整しようと思ったものの,何をどうやってもリヤがタイヤハウス内側に当たってしまいます(もちろんフェンダー折り返しはグラインダーで切除済み).購入時からクスコのZero-2が付いていたお陰で,ある程度の調整はできるのですが,結局この土日はず〜っと車高調レンチで上げたり下げたり,もう人間がグロッキーになっちゃいました.残るはプリロードの調整でタイヤ可動範囲が多少なりとも制限できないか?というあたり.
 どなたかヒントをいただけませんかね・・・.オフセットの調整だなんて,ヤですよ.

EVOたいむへ ・  ダイヤリー目次へ ・  このページの先頭へ  ・ 次→